「痩せたい…でも空腹はガマンできない…」
ダイエットに苦労はつきもの。でも、できることなら少しでも苦労は減らしたい!
そんな私が取り組んだのが「おかゆダイエット」。
主食のご飯をおかゆに代えるだけという、超かんたんダイエットです。
おかゆダイエットに必要なのは、お米とお水とフライパン。お米を軽くゆすいで(無洗米ならゆすがなくてOK)フライパンに入れ、水を入れて弱火で加熱するだけ。
お米の量も水の量も適当ですが、私は、お米一握り(約90グラム)に対してお水を300~400ccくらい入れていました。
おかゆは、白米をそのまま食べるよりもお米一粒一粒が膨張しているため、少しの量でもたくさん食べた気分に。しかも出来立てのおかゆはアツアツなので、早食いの防止にもなるんです。
では、お米を普通に炊いた場合とおかゆにした場合、具体的にはどのくらい量に差が出るのでしょう?
お茶碗一杯のご飯は、約200グラム。
お米は、炊飯器で炊くと約2.2倍に膨らみます。つまり、お茶碗一杯のご飯(200グラム)は、炊飯前の状態だと約90グラムになる計算です。
90グラムのお米をおかゆにすると、お茶碗1.5~2杯分。
加える水の量によって差は出てきますが、普通に白米を食べるよりも、おかゆにしたほうが量をたくさん食べた気持ちになれるんです。
満腹感を味わいながらできる「おかゆダイエット」。
ガマンせずに痩せたい人にオススメです!